SSブログ

四国カルスト 姫鶴平キャンプ場 [キャンプ]

暑い間のキャンプは山に限るということで、7,8月は蒜山に行きましたが・・・


9月は標高のもっと高い、四国カルスト 姫鶴平に決めていました・・・


ところが9月3連休は台風が直撃し・・・断念・・・


その次の土日・・ここを逃すと翌月ではもう寒いだろうということで・・・


天気予報は曇りに雨も怪しい状況でしたが・・決行しました。



750_2384_s.jpg



キャンプ場全景・・・



750_2365_s.jpg



2張り分で400円を払い・・・いつもの設営を・・・


テントの向こう側は続いているように見えますが斜面です・・・



750_2806_s.jpg



降りたところから見上げたところ・・・



750_2340_s.jpg



設営後のお昼・・・厚焼きホットケーキと途中の道の駅で買ったミニトマトとイチジク・・・


セリアの100円便利グッズだそうですが・・・上手く焼けます・・・



750_2417_s.jpg



斜面を降りたところにもテント張れます・・・


黒毛牛が目の前に・・



750_3054_s.jpg



こんなに近くで見られ・・牛によっては触らせてくれます・・・


ただ・・・高級黒毛和牛なので・・・3年後には同じ牛には会えないはずです・・・



750_2468_s.jpg



下のサイトは広くて、車横付けできますが炊事棟まで坂を上がってくる必要あります・・・


若い方は問題ない?・・・


トイレへは炊事棟から、さらに姫鶴荘まで坂を上がる必要があります・・・



750_2535_s.jpg



展望台近くにも黒毛牛が寄ってきてます・・・




夜ご飯の仕込みです・・・9月におでん・・・でも涼しくて丁度良い・・・



750_2558_s.jpg



10インチダッチいっぱいの・・・なんとこの量を・・・二人で完食・・・う、動けん・・・



750_2579_s.jpg



夜は風も無く・・・焚き火を・・・


雨には降られなくてラッキーでしたが、空は雲が多く・・・星空は見えませんでした・・・


せっかく三脚まで準備したのに残念でした・・・





翌朝・・・朝日がきれいよ〜・・・と起こされ外に出た頃には・・・



750_2645_s.jpg



すでにかなり陽が昇ってしまっていました・・・また失敗・・・


それでも、それなりに良い景色です・・・



750_2686_s.jpg



振り返ると・・・雲海もたっぷり楽しめました・・・



750_2765_s.jpg



今日は青空が広がり良い天気のようです・・



750_2776_s.jpg



昨夜、ほとんど食べられなかったご飯をおかゆにして朝ごはん・・・



750_2996_s.jpg



展望台からの景色は素晴らしく・・・


朝早くから、続々と観光客が押し寄せます・・・やはりカップルが多い・・・



750_3024_s.jpg



山々のグラデーションがとても綺麗です・・・



750_2829_s.jpg



展望台の向こう側にも広がる四国カルスト・・・


車でも走れますが・・みんな散策しているので・・歩いてみました・・・



750_2856_s.jpg



滅多に拝めない景色かと・・・



750_2895_s.jpg



まるで岩の間から生えてきたような木々・・・



750_3053_s.jpg



かなり上がりましたが疲れてきたので・・・途中の展望台があるところで引き返しました・・・


降り切ったところにある牛舎の方に聞いたら・・・


そこまでで約半分くらいかな・・車で行った方が良いよと言われました・・帰ってきて正解・・・



750_2965_s.jpg



お昼は買ってきてたソーセージとパンを・・・



750_2979_s.jpg



今回の新アイテム・・・ヘリノックス・・タイプのチェア・・・ドンキで1,980円叩き売り・・・


夜の写真撮影にと思いましたが・・今回は出番無し・・・



あんまり気持ちが良いので帰りが遅くなり・・・


このまま愛媛側へ降りると・・・松山近くで大渋滞に巻き込まれるのが見えていたので・・・


カルストをさらに高知側へ走り・・・



750_3115_s.jpg



須崎から高知周りで帰りました・・・


聞いてはいましたが・・・こちらの方が道が良く・・


渋滞にも会わずに快適に帰れました・・・




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。