SSブログ

錦帯橋と冠山総合公園オートキャンプ場 [キャンプ]

10月の3連休に、岩国市と光市へ


今回、孫たちのみを連れて・・・


岩国の親に曾孫達を会わせるのと、キャンプが目的・・・


岩国と光は1時間も掛からないので、キャンプ場に2泊したかったのですが


予約した時に既に初日は満サイトでした・・・


まずは、孫達初めての錦帯橋です・・・



750_3362.jpg



晴天ではないですが、雨も上がり良い天気です・・・



750_3173.jpg



岩国城へ上がるロープーウェイ乗り場前の駐車場に車を止めます・・・



750_3169.jpg



河川敷に止めると駐車料金がかかりますが・・・



750_3191.jpg



ロープーウェイ側まで入っていけば無料駐車場が結構有ります・・・



750_3189.jpg



元気な子供たちはあっという間に渡ってしまいます・・・


もうちょっと景色とか見ない?・・・帰りももう1回渡るのだけど・・・・



750_3280.jpg



連日の雨で今まで見たことないくらい水位が有りました・・・



750_3255.jpg



河川敷にも降りてみました・・・


再度、橋を渡って・・・・



ロープーウェイ乗り場の正面にある白蛇を見学・・・



750_3484.jpg



近年リニューアルされたとかで、きれいな建物になっていました・・・


下の子を呼んでいたら・・・



750_3494.jpg



同じ名前の白蛇がいると係りのお姉さんが教えてくれました・・・



この日は岩国の実家に1泊・・・




翌日、12時くらいに光市の冠山総合公園オートキャンプ場に着きました・・・


相変わらずキャンプ場の方の応対は、温かく親切丁寧で、星五つ!


前日は大雨で大変だったようです・・・1泊で正解だったようです。


ゴミ用ポリ袋を購入すればゴミを処分してくれます・・・ゴミ持ち帰りは大変だったのでこれは助かる!


電源代1日¥200、1時間の早入り料金(¥300)を払い設営開始・・・


スノーピークカード提示で1割引きです。



750_3755.jpg



今回の設営は・・・


1つだけ開いていた17番サイト・・・


あまり人気ないのかと思っていたら・・・かなりの広さで、プライベート感も十分です。



750_3875.jpg



海は見えませんが・・・山際で風も無く、トイレも近い・・・ただムカデが1匹流しの下にいました。



750_3998.jpg



今回はハロウィン感満載の飾りつけ・・・



750_3744.jpg



100均品ばかりですが・・・



750_3869.jpg



この時期しか使えないものばかり・・・



750_3748.jpg




設営後は、歩いて下にある総合公園へ・・・



750_3559.jpg



色々な遊具が有ります・・・



750_3586.jpg



このくらいのものなら平気になっていました・・・



750_3589.jpg



山の斜面に有るので、付いて動くのは大変です・・・



750_3591.jpg



かなり小さい子でも大丈夫な所もあります・・・



750_3596.jpg



ただ、蚊に刺されるので、虫よけスプレーは必携です・・・



750_3708.jpg



これは・・・遊び方が違う・・・本当はパイプの中を通る音を聞く遊具・・・



750_3679.jpg



この滑り台は一番のお気に入り・・・



750_3670.jpg



何回滑ったことやら・・・・



750_3718.jpg



もう閉園の17時になるよ~・・・・という時間までここで遊び・・・・


ちょうど開催されていたバラ祭へは行く間もなかった・・・



750_3830.jpg



前回は、お風呂に行きましたが・・・今回は管理棟のシャワーで済ませます・・・


夕飯は、今まで唯一たくさん食べた串揚げを銅鍋で・・・



750_3780.jpg



ちょうどロッテリアでやっていたハロウィンポテトバケツ(S5個分半額の¥300!)に入れてます・・・



750_3812.jpg



豚肉・鶏肉・白身魚・エビ・うずら卵・かぼちゃ等々・・・今回もたくさん食べました・・・




最後は・・・たき火にあたりながら・・・マシュマロ焼き・・・



750_3865.jpg



夜は風もなく静かにぐっすり眠りました・・・


ただ猫が頻繁に出没するので、食材の管理はきっちりしとく必要有りでした。





今回の復活アイテム・・・・ユニフレームのランタンスタンド・・・・


すごくコンパクトに畳めて軽くて優れものなのですが・・・



750_3872.jpg



地面側のロープが止めから外れるので使ってなかったのを、少し修理して外れないようにして復活・・・


ただ、全く外れないようにすると・・・これはこれで巻き付いたものが直し難くなっちゃいました・・・


ゴムもかなり伸びてきてるようなので・・・もう一工夫が必要かな・・・・



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。