SSブログ

中蒜山オートキャンプ場 [キャンプ]

悩みに悩んだ8月のキャンプ・・・

お盆休みは孫たちが来てて、帰った後も天候が不順だったりして、8月も最後の土日に・・・



やっぱり何処か行きたいね~でも標高のある所でないと暑さにやられて無理!ということで

姫鶴平キャンプ場にいくつもりで、前日夜に積込準備していました。


ところが、朝起きてみると雨・・・・平地は昼には止むようですが・・・

四国地方はずっと曇りか雨の上、翌日昼にも雨の予報!!・・・ということで急遽変更・・・


とりあえず天気の良い岡山方面に出発しました・・・候補は、吉井竜天・中蒜山・西山高原あたり・・・

行く途中瀬戸大橋辺りでアポ取り・・・中蒜山オートキャンプ場、南側なら空いてますということで

今から行きます!と予約完了・・・いつもながらぎりぎりまでどこ行くかわからないことが多い我家。


2カ月続いての蒜山高原となりました。

蒜山ICを降りていつもの様に「風の家」で買い出し・・・


今回の目的も、前回の様に朝採れのトウモロコシ!

前回と同じ黄色いゴールドラッシュに加え、今回は白いホワイトショコラもゲット!!


中蒜山オートキャンプ場へ・・・

北側はイベントで貸切になっていました・・・



南側の難点は、炊事場とトイレか?・・・炊事場はこんな感じ・・・問題無し!



750_2239.jpg



今回の設営風景・・・他にキャンパーがあまりいないことも有ってサイトのど真ん中に、どーんと・・・


南側もびっしりの芝生が心地よい・・・



750_2107.jpg



こんなに良い芝生サイトは、小豆島ふるさと村、さぬき市シーサイドコリドール以来です




750_2106.jpg



設営後、近くの塩釜冷泉へ冷水を汲みに・・・

ついでに、お昼のひるぜん焼きそばを持ち帰るつもりでしたが・・・

風の家もジョイフルパークも露店が出ていません・・・



750_2120.jpg



スーパーを2店回りお昼ごはんを調達・・・美味しいものが安く買えました・・・



昼間、本を読んだりしてまったりと過ごします・・・

やはり陽射しは暑いですが、オガワのフィールドタープヘキサDXの遮光性は素晴らしく

風さえあれば割と涼しく過ごせます・・・



夕飯はBBQ・・・お隣のキャンパーさんから頂いたステーキ肉

お肉屋さんということでしたが・・・ものすごく良いお肉を頂きました・・・

まんのう公園キャンプ場で窯出し体験した時の、良い炭を使用して・・・



750_2142.jpg



このお肉の美味しかったこと!!・・・脂は甘く、箸で切れるほど柔らかい・・・A5ランク級!!



750_2132.jpg



ワンちゃんを3匹連れてきており・・・うるさかったらごめんね!ということでしたが全然大丈夫でしたよ~



750_2181.jpg



とうもろこしも絶品!!

黄色いゴールドラッシュは前回賞味済みで、甘くおいしいのは解っていましたが・・・

うわさの白いホワイトショコラ・・・さらに甘い!!びっくりしました・・・家内には甘すぎ!とのこと

毎食2本ずつ食べて大満足!!



お風呂はまた「やつか温泉快湯館」へ

風呂上がりのジャージー牛乳プレミアムが美味い!

夕方になると途端に涼しくなり、夜は長袖のフリースでちょうど良く、ぐっすり眠れました



750_2159.jpg



朝ごはんは、お粥で胃を休め・・・



この方向、南側サイトの一番奥に簡易トイレが2基ありましたが

ほとんど北側サイトのウォシュレット付水洗トイレを使わせていただきました

ちなみにトイレットペーパーは持参する必要があり・・・近くのコメリで調達・・・




アウトの時間は17時なので・・・



750_2234.jpg



コーヒーを飲んだり、雑誌を読んだりしてまったり過ごします・・・

ここはTVも電波の受信状態が良く、ソフトバンクのポケットフルセグチューナーで十分TVが見えました・・・

キャンプ場でこのチューナーが使えたのは初めてです・・・電源無しサイトなので助かる!



お昼は、お手製のハンバーガー・・・美味し!!



750_2244.jpg



14時半には他のキャンパーさんは誰もいなくなり、自分たちも15時には撤収・・・



15分位下道を走って湯原温泉へ・・・



IMG_5244.jpg



湯快リゾート 輝乃湯さんへ・・・日帰り入浴は13時から・・・

前回、時間が早すぎて入れませんでした・・・今回はちょうど良い時間です


ここは入浴料500円で、この時間は女性は露天付き内湯、男性は内湯と庭園露天風呂に入れます・・・



IMG_5243.jpg



ただ庭園露天風呂は、洗い場も洗面も何もありません脱衣所と湯船だけ・・・

両方入るには一旦服を着て移動する必要がありますが

両方入ってきました・・・とても良い湯で疲れが取れ・・・ここから一気に家まで帰りました。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。