SSブログ

高知オートキャンプ場とまろっと [キャンプ]


昨年の11月末に行ったキャンプ場です・・・


もう年を越してしまった・・・次のキャンプに行く前に忘備録を・・・


高知県四万十市にあるオートキャンプ場とまろっとへ・・・


今回で2回目の訪問です。


前日がかなりの強風だったとのことで・・・


750_0736_R.jpg


サイトは前回と同じ場所に・・・風が当たりにくくトイレに最も近いのです・・・


750_0776_R.jpg


今回もアメドとリビシェをトンネルで連結・・・


前回と違う所は、パイルドライバー2本になったので足を引っかけるものが無くなったこと・・・



750_0800_R.jpg


設営の後、広場の右手の階段を下りて海へ散歩・・・


750_0804_R.jpg


水が茶色く濁っているのは、沸き出した鉄分の色とのこと・・・確かに水は透明でした・・


750_0843_R.jpg


もう冬に近い海は・・人気もありません・・散策にはちょうど良い・・・



750_0951_R.jpg


夜はクリームシチューと牡蠣飯・・・


風が少しあったので、焚き火は断念して、早々と就寝しました。




翌朝、コーヒーを飲みながらの焚き火です・・・


750_0969_R.jpg


朝ご飯に昨日の残りをいただき・・・観光へ・・・


750_0973_R.jpg




前回は四万十川を上りましたが、今回は久しぶりに足摺岬の方へ行ってみました・・



まず・・金剛福寺へ・・・


750_0977_R.jpg


なんか・・・ここ・・・どんどんお金かけて・・・


750_0987_R.jpg


庭もさらに立派になって・・・・


750_1001_R.jpg


お寺の裏も・・・・・


750_0988_R.jpg


なんか・・・興醒めしちゃいました・・・






750_1118_R.jpg


足摺岬へ・・・灯台へも・・・もちろん行きました・・・


750_1170_R.jpg


灯台はこちら側の先端近くから撮った画です・・



750_1224_R.jpg


前回行ったときには、写真を撮れなかった亀岩・・・


この前に野生のイノシシが徘徊していて・・近寄れなかったのです・・・


750_1259_R.jpg


白山洞門・・・結構歩かなければ行けないのですが・・・


こちらも前回、露出がうまく合わず失敗写真だったので・・取り直しに・・・


前回よりはましだけど・・・あまり良くない・・・腕ですね・・・




思ったよりも足摺岬観光に時間を取ってしまい・・・


あわてて帰って・・・お昼ご飯です・・・


750_1286_R.jpg


持参した牡蠣を焼いて・・・チーズフォンデュと一緒に・・・



食事の後は、腹ごなしの薪割りです・・


750_1291_R.jpg


来る途中の道の駅で買った薪・・一束500円・・・


重量からしてかなり格安・・・ただ焚き火台には・・少し太いので・・・


750_1294_R.jpg


思ったより堅い木でしたが・・たくさんの薪が出来ました。


750_1296_R.jpg


おやつに焼き芋とコーヒーをいただきながら、テレビでフィギュアスケート観戦の後・・




暗くなってきたので・・・星空観測広場へ・・


最初真っ暗な中・・・時間が来ると・・頭上のマナスル街灯が点いた途端・・



750_1355_R.jpg



地面に浮かび上がったのは・・銀河と星座・・・


750_1365_R.jpg


頭上には、本物の星空が広がり・・なんとも良い雰囲気です・・



キャンプ場の直ぐ前の温泉に入り・・・


750_1380_R.jpg


リビシェの中は・・電気カーペットと石油ストーブ・ランタンでぬくぬくです・・・


750_1377_R.jpg


石油ストーブでおでんも良く煮えたところで・・夕食にしました・・・




750_1381_R.jpg



風もない静かな夜でした・・・




翌日、撤収後・・・ほとんど外に出なかった茶々丸を連れて・・


750_1576_R.jpg


展望広場エリアへ・・・


750_1525_R.jpg


少しうさんぽを楽しんで帰路につきました・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0