SSブログ

小豆島ふるさと村オートキャンプ場 [キャンプ]

小豆島へ行くのは実に30数年ぶりです。

台風9号で延期になっていたキャンプ場です。

高松から小豆島行きフェリーに乗船です。

出航の2分前に到着しましたが、そのまま乗船させてくれました。


DSC_6909_R.jpg


1時間で土庄港に到着です。


チェックインまでは、まだまだ時間があります。


今回、小豆島が舞台になった映画「八日目の蝉」を事前に見ておいて

ロケ地を巡ってみることにしました。


まず、中山農村歌舞伎台です。


DSC_6943_R.jpg



次に、中山の千枚田を下から上まで、隅々まで歩きました。


DSC_6979_R.jpg


けっこう歩いてクタクタです。


近くに有ったこの建造物らしきもの・・・・

DSC_2729_R.jpg


いったいなんだったのでしょう?



有名な魚屋「魚伝」に向かい、大将におまかせで焼きと鍋用に魚を選んでもらいました。


DSC_7224_R.jpg


これだけで1,500円!!しかもすでに捌いてあるので調理も楽々です。


DSC_3098_R.jpg


鯛、カワハギ、かにの入った贅沢な鍋になりました。


カマス、ベラ、イワシ、サザエは焼いて食べました。




キャンプ場は、高台に有りますが、直ぐ下が民家でした。


DSC_7056_R.jpg


オートサイトは自分たちだけ・・・


DSC_7069_R.jpg


トイレ・シャワー・移動可能な木製テーブルといす・オンオフスイッチ付きの街灯といたせりつくせり!


DSC_7063_R.jpg


2回目でやっとトンネルがまともに設営出来ました。



久しぶりのフサフサ芝生サイトで、グランドシートも設営せず・・・


DSC_7247_R.jpg


二人と一匹には・・・無駄に広すぎる・・・・・



寒霞渓へ・・・


下に車を止めて、ロープウェイで往復しました・・・茶々丸は手荷物扱いです・・・


DSC_7092_R.jpg


紅葉にはまだ早かったですが・・・天気も良く、絶景です・・・


DSC_7086_R.jpg


ロープウェイも乗員が少なく・・動き回って・・写真も撮り放題・・・


DSC_7215_R.jpg


岩肌に映る影を見ても・・・立って写真を撮ってる自分の影しか映ってません・・・



ロケ地の鷹取展望台へ・・・・


DSC_2809_R.jpg


うんうん・・映画の景色そのものだ・・・




2日目・・・


キャンプ場から直ぐ近くに有る、オリーブ園へ


DSC_7324_R.jpg


ちょうどこの日はオリーブ祭り・・・無料でオリーブの体験積み・・・


DSC_7352_R.jpg


積み方を教わりながら・・積んだ実は、塩漬け製品に交換してくれました・・・

オリーブの食べ比べの催し物にも参加・・・


魔女の宅急便 映画実写版で使われたというセット・・・グーチョキパンやさん


DSC_7371_R.jpg



干潮の時間が来たので、エンジェルロードへ・・・


DSC_7473_R.jpg


展望台から見た景色・・・


DSC_7429_R.jpg


実際に歩いてみましたが・・・そんなに距離は有りません・・・


次にロケ地である素麺屋とブランコのロケ現場へ・・


DSC_7527_R.jpg


まさしくこのアングルだ・・・


DSC_3045_R.jpg


そういえば、この素材のブランコって見なくなったよなぁ・・・


ロケ現場である重岩を下から見て・・・・


帰り道・・日本一狭い海峡にたまたま出くわしました・・・


DSC_3038_R.jpg



お風呂は、5分ほどの所に有る国民宿舎へ・・・キャンプ者ですと言えば入れます・・


R0012450_R.jpg


それほど広くは有りませんが、眺めは抜群・・・


R0012522_R.jpg


湯船から撮った夕日・・・


R0012524_R.jpg



DSC_7557_R.jpg



キャンプ場からも、夕日は見えるみたいです・・・

帰ったらもう沈みきってましたが、こちらからの景色もきれいです・・・




3日目・・・


午前中、ゆっくり撤収作業して・・・・昼から出発・・・


DSC_7641_R.jpg


マルキン醤油記念館へ・・・


DSC_7618_R.jpg


醤油の作り方などの展示やビデオを見て、お土産に醤油の小瓶をもらいました。


DSC_7647_R.jpg


みんなが食べてる醤油ソフトクリーム・・・美味しかった・・・




二十四の瞳映画村へ・・・


DSC_7648_R.jpg


お腹がすいたので中で、何か食べられるかもと思いましたが・・・


DSC_7649_R.jpg


ペット連れで入れる様な店や屋外で売っている飲食物等は見当たりませんでした。


DSC_7674_R.jpg


八日目の蝉の小豆島展が行われていました・・


DSC_7681_R.jpg



最後のロケ現場・・・


DSC_7699_R.jpg




帰りは、近くの草壁港からフェリーに乗ることにしました・・・


DSC_7734_R.jpg


高松へ向かうフェリーから沈む夕日を見ながら、小豆島を後にしました・・・



キャンプというより観光旅行がメインでした・・・

さつきさんのブログとなるべく写真が重ならないようにしてみました・・・






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

さつき

ロープウェイの影がいいね (*^o^*)
写真は勝てないなぁ〜
茶々丸を連れているから 思うように写真が撮れなかったと言い訳しておこう (^_^ゞ
by さつき (2014-10-26 17:21) 

ナナパパ

V1も良いカメラですけど
茶々丸を抱いて写真を撮るなんて無理が有りますもんね〜
by ナナパパ (2014-10-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0