SSブログ

今治 鴨池海岸公園キャンプ [キャンプ]

3月28日 今治の鴨池海岸公園でソロキャンプ

以前下見に行った時とても素敵なところだったので、いつかはと思っていた場所です

非常に人気の場所らしく、春休みではあるが平日だから大丈夫だろうと出発

出発前9時すぎに近くのスーパーで食材を調達・・2割〜3割引品ばかりで合計千円ちょっと

1時間20分ほどで昼過ぎに到着・・さすがに数組しか居ません

th_750_6236.jpg

炊事棟・トイレも奇麗で、その横のチューリップも満開

th_750_6212.jpg

少し奥の海岸沿いに設営

th_750_6280.jpg

暑くて汗びっしょりになりましたが、両側出入口を開放すると心地よい風が吹き抜けます

th_750_6272.jpg

テント内からの展望もグッドです

th_750_6261.jpg

白砂浜の海岸はとても綺麗で、映画「がんばっていきまっしょい」のロケ地とか

th_750_6527.jpg

反対側の来島造船タンカーの方へ延びる砂浜の景色も綺麗


設営後、展望台へ登ってみました・・案内板では310m

th_750_6287.jpg

最初は舗装された坂を歩きます

th_750_6291.jpg

その後は階段になっていますが、それほど急でもなく短い距離です

th_750_6387.jpg

最初の階段を登りきると、舗装された道路に出ました

ここから更に120mで展望台、どうやらこの先まで車で来られるみたいです

ただ道路は狭く、すれ違い出来る所も無いようで・・

お花見に来ていたどこかのホームらしき団体さん・・後続者がいつまで経っても来ないと心配してました

どうやら上りの車3台と下りの車とがお見合いして詰まっちゃってるとのことでした

th_750_6388.jpg

歩いてショートカットの階段を登ります

th_750_6299.jpgth_750_6351.jpg

少し歩くと展望台が見えはじめました

th_750_6557.jpg

それほど大きな展望台では無いですが360度見渡せます

th_750_6558.jpg

鴨池海岸公園側の展望

th_750_6343.jpg

後ろ側にはしまなみ海道の来島海峡大橋も見えます

th_750_6564.jpg

そして歩いてきた反対側の斜面には見事な桜景色が・・・

th_IMG_5406.jpg

展望台を降りて反対側を見下ろすと、ちょうど満開でものすごく綺麗でした


th_750_6466.jpg

夕陽が有名な場所でもあるとのことで・・・夕方近くになると観光者が増えはじめました

th_750_6495.jpg

だるま夕陽も見られるらしいのですが、今日は沈む位置が違いました

th_750_6491.jpg

それでも奇麗

th_750_6490.jpg

各々が海岸沿で短いショーを堪能してます

キャンパーは9組に増えました


夜ご飯は簡単に・・・

米にサンマ缶を混ぜただけの炊き込みご飯

th_IMG_5419.jpgth_IMG_5431.jpg

固形燃料もアルコールも忘れてきて、ほったらかし炊飯が出来ずガス炊飯になりましたが

美味しく炊き上がりました

ミニ角ダッチオーブンの蓋で肩ロースステーキ

th_IMG_5429.jpgth_IMG_5433.jpg

Be-palの付録のステーキナイフとフォークが役に立ちました

ただ、テントの中で焼いたら、朝まで匂いが残って少し困りました


th_IMG_5451.jpg

暗くなってからは、焚き火をずっと見て癒され

th_750_6507.jpg

テント内はレインボーストーブと電気毛布で寒さ感じずでした

th_IMG_5457.jpg

翌朝は、ハムとトマトのホットサンド

9時頃から地元の方々がゲートボールに来て賑やかになりました

th_750_6577.jpg

早朝に帰らない限り、テントは中央を避けて張るような配慮が必要ですね

th_750_6569.jpg

昨日見た桜景色を下から見たくて、再度展望台方面に登り反対側に降りてみました

th_750_6612.jpg

上から見るのとはまた違う感動が・・

th_750_6609.jpg

ちょっとしたハイキングでしたが素晴らしい景色です

th_750_6659.jpg

猪の罠なんかも有り・・人里離れた山中感満載です

th_750_6683.jpg

山道は桜花ビラが絨毯状になってます

th_750_6682.jpg

なんせ、その上をあまり人が歩いていないから・・より奇麗・・・

th_750_6615.jpg

充分堪能して、そして疲れて・・・テントに帰るとゲートボールは終わっていました

th_IMG_5463.jpgth_IMG_5464.jpg

昼ごはんは温めるだけのうどんと炙っただけのじゃこ天

食べた後は、片付けて2時前に撤収

いつもの湯ノ浦温泉に行ったら定休日で、お気に入りの本谷温泉に変更

気持ち良すぎて、つい長居してしまい、危うく帰宅ラッシュにかかる寸前で帰り着きました



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。