SSブログ

熊本(菊池温泉) [旅行]


熊本 菊池温泉へ・・・


パンフレットによると・・・

アルカリ度はpH9.0以上の「ヌルヌル湯」
源泉平均温度45度の源泉掛け流し
保湿成分メタケイ酸を含む乳液のようなしっとり感で
「化粧の湯」とも呼ばれる菊池温泉・・・



確かに・・泊まった宿のお湯はその通りの良い湯でした・・


宿泊翌日は休み・・・


朝、菊池渓谷の行き帰りに乗ったタクシーの運転手さんに

各旅館ごとに温泉を掘っているので、泉質が微妙に違うと聞いて

半日かけて「立ち寄り湯巡り」をしてみました。


露天風呂を中心にチョイス・・

まずは、菊池笹之家さん

DSC03922_R.jpg


広い内湯に・・きれいな露天です



次に望月旅館さん

DSC03975_R.jpg


菊池観光ホテルさんは、この日は立ち寄り湯は中止になっていたので

菊池グランドホテルさんへ

DSC04027_R.jpg

こちらも広い内湯がたくさん・・

残念ながら立ち寄り湯の方には露天は有りませんでしたが、檜の桶風呂がなんとも気持ち良い・・



最後に山の上に有る城山荘さんへ・・

露天にしますか?内湯にしますか?と聞かれ・・露天へ・・これは家族湯の様です

DSC04111_R.jpg


塀際の簡易脱衣所で・・ドライヤーも何もないので・・内湯へ

内湯の露天・・

DSC04137_R.jpg

こちらは、立ち寄り湯は15:00〜19:00だったので

行き帰りに汗だくになる、山の上の旅館が最後になっちゃいました・・



菊池物産館の前には、足湯も有って地元の方達も利用していました


DSC_5260_R.jpg



シーズンオフとはいえ、これだけ写真が撮れるほどお客さんがいないのは、少し寂しいですが・・

どこもとても丁寧な応対で、大変気持ちよく入浴させていただきました。


この日は朝起きて、寝るまでに5回も温泉に入ったことになります。

こんなのは、城崎温泉の湯巡り以来でした・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0