SSブログ

ニコンV1(試写) [カメラ]

ニコンV1を1ヶ月ほど前に購入

広角単焦点レンズ1 NIKKOR 10mm (換算27㎜)F2.8の付属する薄型レンズキット

まず部屋で試写

少し暗い机の下でも、まあまあの描写です

DSC_0055-R.jpg

庭に出て撮ってみました

明るいとなかなかの描写です

DSC_0240-R.jpg


マウントアダプターFT-1が届いたので

NIKON AF-S 18-200 VRを装着して

部屋の中の置物を望遠側200㎜(換算540㎜)で・・

DSC_0397-R.jpg


休日に、市内にある公園に行ってみました

10㎜広角でのJPEG撮って出しの写りです

RAW現像すると、もっと良くなりそうです

DSC_0481-R.jpg


友人に借りていたNIKON AF-S 55-300 VRを装着して

300㎜(換算810㎜)で白鳥を狙ってみました

いくらVRといっても、手持ち撮影はかなりしんどい・・・

DSC_0497-R.jpg
DSC_0503-R.jpg
DSC_0565-R.jpg


手持ちのNIKON AF-S 18-55 VRを装着して

キャンプに行った時の写真から

まず18㎜(換算48.6㎜)

DSC_0833-R.jpg

次に55㎜(換算148.5㎜)

DSC_0832-R.jpg

NIKON AF-S 18-200 VRの200㎜(換算540㎜)

DSC_9420-R.jpg

しかしこれ付けちゃうと非常に重い

旅行のお供にするには、18ー55㎜VRまでかな




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

foo

マウントアダプター付けると超望遠レンズになりますね。
V1なかなかいいですね〜
エントリーモデルと言うよりかニコンユーザーのサブ機としてgoodですね!

by foo (2012-06-04 00:53) 

ナナパパ

fooさん、ありがとうございます。
モーター内蔵レンズで、フォーカスエリアは中央のみのAF-S
という制約が有りますが、被写体次第では面白い超望遠になります。
また、レンズ沼にハマらない様に気をつけなくっちゃ・・(^_^;
by ナナパパ (2012-06-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0