SSブログ

徳島 まぜのおかオートキャンプ場 [キャンプ]



2020年2月8日~10日 徳島海陽町にある、まぜのおかオートキャンプ場へ


前々日になって・・やっと悪かった体調も治り、急遽キャンプ場に電話・・


2回目の今回は広場サイトAを予約


じゃらんのクーポンを使って近くの竹ヶ島海中観光船も予約・・


8:00頃家を出て途中小松島市の海鮮問屋太へい洋で食事して


12:00頃にまぜのおかオートキャンプ場に到着



750_9460_s.jpg



用事もないので2時間かけて、ピルツとAFシェルターを設営



750_9444_s.jpg



風が強く、また今回は冬仕様なので色々と時間がかかりました



750_9433_s.jpg



ニトリの折りたたみテーブルにシュラフを被せて、中に湯たんぽを入れた炬燵


もちろんストーブもガスとレインボーをインです



750_9459_s.jpg



広場サイトですが駐車場がすぐ横に有るので区画サイトと使い勝手は変わりません


コテージはかなり入ってましたが、シーズンオフだからかテント泊は他には3組のみ


今回は薪をいつもの2袋に加えて2コンテナ余分に持ってきてます


薪グリルの下に耐熱ガラスシートを購入し敷くようにしました


白色なので汚れが気になりますが、溶接用の高性能のものを選びました



設営後は海の駅東洋町へ寄った後、前回も行った宍喰温泉に入るためにホテルししくいへ・・



750_9769_s.jpg



夜は焚火を堪能・・・冬キャンプの最も楽しく落ち着く時間・・・



750_9495_s.jpg



天気は今一で月が出てる時間が少ないけど・・雰囲気は最高です




2日目も朝早くから起きて、たき火です


薪グリルは風が強くても火の粉が飛びにくいのが良い



750_9823.jpg



今回の新アイテム・・リサイクルショップで見つけたユニフレームのカセットガス用バーナー



IMG_2149.JPGIMG_2148.JPG



初期タイプ・・・しかも新品・・・使うのが楽しくなるレトロツール感




昼から、今回のメインイベントの竹の島海中観光船へ乗りに


海陽町竹ヶ島海洋博物館マリンジャムへ・・・




750_9523_s.jpg



前回キャンプ時見学に来たときは、婚活イベント中で貸切でした



750_9529_s.jpg



ブルーマリン号に乗り込み・・



750_9526_s.jpg



まずは海上観光・・



750_9668_s.jpg



船上は寒くもなく、揺れも無くて心地良い



750_9546_s.jpg750_9550_s.jpg



色々な形の島・岩の説明を聞きながら・・・亀岩・・・鳥岩・・・



750_9556_s.jpg



サンゴスポット・・・珍しい緑色サンゴの群生地へ到着・・



750_9635_s.jpg



船底へ降ります・・・



750_9589_s.jpg750_9591_s.jpg



とても神秘的で綺麗・・・



750_9595_s.jpg750_9604_s.jpg



沢山の小魚が目の前を泳いでいるのが見えます



750_9608_s.jpg750_9647_s.jpg



写真ではきれいに撮れないのが悔しい・・



750_9671_s.jpg



マリンジャムの建物の中には小さ目の水族館が・・



750_9678_s.jpg750_9701_s.jpg750_9729_s.jpg



魚等を撮るにはこちらが良いですね



750_9723_s.jpg750_9724_s.jpg





2日目の温泉は海陽町のふれあいの宿 遊遊NASA へ


宍喰温泉よりも小さいですが、こちらも眺めの良い温泉でした



750_9792.jpg



キャンプ場内展望台からの夜の海・・・今日も月は雲に隠れ気味です・・



750_9476.jpg



夜中に目が覚めて室温を見ると、-4度!・・・ストーブを付けると3度まで上がりました


今回新調してきた湯たんぽ(コーナンで買ったスチール製大)は朝まで十分暖かかく


冬キャンプで電気毛布が無くても大丈夫なのが確認できました



750_9492_s.jpg



いつも使っているレインボーストーブ・・・今までと色合いが違います


レインボーという割にはオレンジ系ばっかりで色数少ないと思っていたんだけど・・・



750_9483_s.jpg



ガラスホヤ逆さまにしてみたら、このとおり・・・知らなかった・・・




今回の食事・・・



750_9756.jpg



イカ焼きに・・・連続の豚バラロースト・・・はまりまくってます



750_9755.jpg



チーズタッカルビ・・



750_9478.jpg



水餃子・・・




翌朝、大荷物なので積込・撤収作業に時間がかかり、昼前に帰路へ


兼ねて調べておいた地元の食堂ももや食堂さんで昼食をとって帰りました



IMG_1141.jpg



あなご天定食




帰る途中・・



750_9831.jpg



今回も徳島美波町の薬王寺へ寄ります・・・



750_9833.jpg





厄除根本御祈願所・・厄除けの寺として有名です



750_9876.jpg



この階段に1円玉を置きながらお参りするのだそうです



750_9839.jpg




頂上から見える日和佐海岸にあるという・・・



750_9845.jpg




日和佐うみがめ博物館カレッタへ行ってみましたが、ちょうど定休日でした


また次回・・・



                          2020年前半キャンプ備忘録(その1)








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。