SSブログ

伯方島ドルフィンファームキャンプ場 [キャンプ]

2月最終の土日で、伯方島ドルフィンファームキャンプ場へ・・・


3月末まではフリーサイトがイン11:00・アウト時間14:00と余裕が有り、価格も¥2,000!


瀬戸大橋を渡り、途中の大島へ寄り道・・・よしうみいきいき館へ・・・



750_3775.jpg



BBQ具材や鮮魚類を売っている・・・


750_3763.jpg750_3765.jpg750_3764.jpg



価格は・・・思ったほど安くはないけど、いくつか購入・・



750_3786.jpg



牡蠣の食べ放題に魅かれたけど・・・これからキャンプだし・・・




伯方島ドルフィンファームキャンプ場は、インターを降りたら直ぐ・・道の駅に隣接・・・



750_3833.jpg



道の駅側から見たキャンプ場の景色・・・



750_3806.jpg



フリーサイト結構広く、ピルツとフィールドタープヘキサを・・・



750_3803.jpg



海側のイルカが一番よく見える場所へ設営・・・


木と木の間が1サイト分と考えたら良さそう



750_3801.jpg



今回の新アイテム・・プラスチック製引出コンテナをバスケットに変更・・



750_3790.jpg



お昼ご飯は、買ってきたBBQ具材を焼き・・・



750_3792.jpg



まだ寒いのでタープ下で海を見ながら・・



750_3836.jpg



防波堤をくるっと回って・・・目の前にいるイルカを見に・・・



750_3834.jpg



防波堤から見た海と橋とキャンプ場・・・



防波堤の先からイルカのいる区域へ渡り



750_3857.jpg



浮桟橋のようになっている



750_3913.jpg



2頭ずつくらいが幾つかの区域に分かれて泳いでいる・・・


入場するだけで¥500必要なのに


キャンプ宿泊者であれば、営業時間中ならいつでも自由に行くことが出来るのがうれしい!!



750_3818.jpg



イルカたちも芸ではなく、挨拶してくれたり、サービスでジャンプしてくれたり・・・



750_3895.jpg750_4070.jpg



もちろん調教や体験者の見学も出来るので退屈しない



750_4106.jpg750_4094.jpg750_4082.jpg



テントから見える海に沈む夕日もとても綺麗で・・



750_3943.jpg



夕日の中泳ぐイルカも幻想的・・・



750_3961.jpg



ただ、この写真は望遠400㎜なので、肉眼ではここまではっきり見えないけど・・・





早目に、隣の大三島の多々羅しまなみドーム 三島の湯へ・・・


海を見ながら塩分たっぷりの露天風呂に入った後は、テントに帰って温かいすき焼きで満腹!



750_4010.jpg



焼き芋やおやつもたっぷり食べて大満足していたら・・・


夜中に突然吐き気がして嘔吐・・何が悪かったのか??・・やはり食べすぎか・・・



夕方から時折吹いていた風も夜にはピタッと止み、焚火もゆっくり堪能し大満足・・・


吐いたのだけが心残りで・・・翌月も来ようかと思いながら撤収完了。

 ・

 ・

 ・

ところが・・この風が曲者だった!!!


翌月の再訪問では最悪の一夜を経験することに!!!・・・・・・・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

1か月後・・・


3月最終週末に再訪問・・・



750_4183.jpg




前回の隣に設営・・気候も暖かく、春休みという事もあって混雑が予想されるので・・・



750_4175.jpg



少し小さめのヘキサタープ・・・ずっと検討してきた今回の新アイテム



750_4177.jpg



DODのヘーキサタープ・・・ポリコットンで火にも強い・・・


ポリコットン製のタトンカ3TCは、思ったより設置面積が必要なので出番が少ないけど


このDODのヘーキサタープなら狭目のサイトでも使えそう


今回、ユニフレームのレボフラップとの組み合わせ・・・


やはりフィールドタープとの組み合わせの方が見栄えが良い



750_4179.jpg




通路側からの視界を遮ってくれるのでプライベートが守られてGOOD・・・



750_4188.jpg



二つ目の新アイテム、アイアンラックをレボフラップの下に設置




750_4204.jpg



2月には設置されていなかった、グランピングテント・・・



750_4203.jpg



750_4571.jpg750_4573.jpg



コテージも2棟・・・全て使用準備中・・・




750_4312.jpg



近くの桜の名所 開山公園へ・・・以前に桜満開の時に訪れた時の感動をもう一度と期待して・・・



750_4221.jpg



1週間ほど早かったみたい・・・



750_4219.jpg



咲いている木も有ったけど・・・菜の花だけが満開の状態・・・



750_4256.jpg



展望台まで歩いてみました・・・相変わらず良い見晴らし


そのまま、また隣の大三島に渡り、多々羅しまなみドーム 三島の湯へ・・・




750_4317.jpg



相変わらず、きれいな夕陽・・・2月とは沈む場所が違う・・・



750_4338.jpg



晩御飯は、今治の彩々きて屋に寄って買ってきた焼き鳥・サザエなど・・・


前回の反省から食べ過ぎないように気を付けて・・・


夜は風が有ったので・・焚火は止めて・・早めに就寝




2日目の朝・・・スタッフさんたちが総出で・・一頭のイルカをクレーンで担架に乗せて何かやっています・・・



750_4376.jpg



後で聞いたら・・・体調が悪くて食べなくなったイルカに、エサや水を食べさせているそう・・・


なかなか見れない珍しい光景かな・・・



750_4473.jpg750_4478.jpg



昼間はまた、イルカふれあい体験の見学・・・




スタッフさん達がいなくなった後・・・イルカはジャンプしまくり・・・



750_4511.jpg750_4519.jpg



やはり暖かくなるとイルカも良く動くようになるとのこと・・・



750_4522.jpg750_4506.jpg



お昼頃になると・・・



750_4579.jpg



想像通り、サイトはかなり埋まりました・・・



750_4589.jpg



お昼ご飯にホットドックを作り・・・



750_4598.jpg



夜は、牛肉の塊をダッチオーブンで塩釜・・・



750_4620.jpg



少し火を入れすぎましたが・・・美味しく食べ・・・後は焚火をして寝るだけだったのが・・・






良かったのはここまで・・・





この後、19時ごろから急に風が強くなりはじめ・・・


タープもテントも揺れる揺れる・・・


ネットで確認したら、この地方・・・風速注意報が・・・陸で12m、海で15m!!


・・それも翌日夕方まで続くみたい・・・ピルツは風に強いからと、覚悟を決め就寝・・・


夜中に・・・ますます強くなった風で・・・タープが倒れる音が・・・


張り綱1ヶ所30㎝のソリステ2本刺にしていたのに、40㎝角位の芝生・土ごと、おがしてる・・・


レボフラップで風をまともに受けたのが悪かった!!


テントのファスナーを開けると風が吹き込みそうなので、下から這い出して・・・


残った張り綱・ペグとタープで荷物を地面に固定・・・


ものすごい突風で・・ピルツの天窓が半分ひっくり返り、バタバタとすごい音が・・・


中央部分ポール先端まで3m以上もあるピルツ15・・・テント内に有った木製ラックを2段重ねて乗り・・


なんとか修正・・・終わった途端、体重でラックがばらばらに・・・たきぎと化す・・・


通気口のゴム紐が緩んだり、へたったりしている訳でもないのに・・・これは風が相当強い様子・・・


一応、ゴム紐を短めに補強して・・・周囲を見ると・・・・


撤収作業を終えて帰られる方・・・車に避難している方など様々・・・



再度、寝ようとテントの中に入ったけど・・・


天窓の風であおられる音やポールに当る金具の音があまりにうるさくて寝られない!!


試しに車の中に入ってみると・・・とっても静か・・・シュラフを車に持ち込み、朝まで仮眠・・・



朝、明るくなっても風はまだ強いけど・・・


風下からペグを抜き、テント・タープを丸めて車に放り込み・・・


いつもならアウト時間までゆっくりするところを朝一番で撤収!!


帰って、ネットで調べたら・・・ソリステが曲がった方もいたようで・・・


今まで、霧の森キャンプ場の強風でタープのサブポールが曲がったことが有ったけど・・


このドルフィンファームキャンプ場も風情報だけは常に注意が必要みたい。


今回、初張のDODのヘーキサタープの耐久テストに来たみたいになったけど


あの強風に傷みや破れも無かったのは、すばらしい!!




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。