SSブログ

霧の高原オートキャンプ場 [キャンプ]

久しぶりにキャンプです。


いつも通り写真ばっかりの忘備録です・・・



四国中央市新宮町 塩塚高原・・・


DSC_5530_R.jpg




標高1,000mの高台にある霧の高原オートキャンプ場です。


早入11時までの待ち時間に施設を散策・・



人工芝のプレイゲレンデ・・・


DSC_5515_R.jpg



コテージはこんな感じ・・・


DSC_5535_R.jpg


少し高台に有るデッキサイト・・


DSC_5526_R.jpg




今夏初めてのキャンプです。

昨年のリビシェルは設営だけで汗だくでした。

今年はタープスタイルに変更しました。


DSC_5554_R.jpg


スノピのヘキサとかなり悩んで、買ったのは小川のフィールドタープへキサDX・・

ヘキサのフラップ部は100均で買った自転車荷固定用のゴムロープを引っ掛けただけ・・

広さ的には、ギリギリ設営できました。

デッキのアメドもプラペグを間に打ち込みながら楽々設営・・・・


設営後のお昼ご飯・・ホットサンド

DSC_1852_R.jpg


今回のキャンプでは、このシングルバーナーだけで済ませました。


DSC_1846_R.jpg


重い2バーナーも持って行ってましたが・・この分ならシングルをもうひとつ買えば済みそう・・・


夕食のパエリア・・・


DSC_1887_R.jpg


おこげが、また美味い・・・・

翌朝には、ドリアにして頂きました。


DSC_5658_R.jpg



ダッチオーブンは10インチと8インチを持って行きましたが


今回使ったのは8インチだけでした。


DSC_2049_R.jpg


定番のローストチキン・・・


DSC_2058_R.jpg


ダッチは豆炭が一番使いやすいですね・・・



おやつとして・・・

DSC_2035_R.jpg


イカ焼きに・・・


DSC_2069_R.jpg

焼き芋も・・・



今回はオープンタープスタイルにしたこともあって、新アイテムだらけです。

小川のフィールドタープへキサDXに・・・


DSC_1948_R.jpg


コールマンのノーススターLPガスランタン2500・・・右側です・・さすが明るい!!

1年型落ちの現品処分品を、スポーツオーソリティ20%OFFの時に購入・・・

初めて使用しましたが、前評判通りスターターでは着火せず・・やはりチャッカマンが一番かと・・

つまみの調整が効かず、帰って調整してもらいました。閉めすぎると駄目な様です。


カタログ販売でもらったベンチに、新クーラー・・

DSC_1856_R.jpg

最近、ネットで評判のDAIKI製・・・安売りも最終価格かと・・・

蓋裏のPRODUCTED BY OLYMPICという銘・・・少年時代によく見た釣り具メーカーですね・



コーナンラックが手に入らないので、ナチュラムで購入しておいた・・・


DSC_1857_R.jpg



キャプテンスタッグのCSクラシックス 木製3段ラック


ロゴスのダッチスタンド・・


DSC_1912_R.jpg


2枚のステン板をクロスするだけのものですが・・コンパクトで

スタンドにするにも、炭床に置くにも便利そうで、8インチダッチ内に片付けられ便利です。



ハイランダーのチャコールスターター・・・


DSC_2015_R.jpg


今までは円筒形のものを使用していましたが、底の開口部が少ないのと、場所を取るので

思い切って買い替え・・・重いですが・・・ステンでコンパクトに畳めGOODです。



テーブルは、たき火スタンド3つと小さい折りたたみテーブルでいくつもりでしたが・・・


DSC_2046_R.jpg


DAIKIの安売りに衝動買い・・・ワンアクションテーブル・・・大活躍でした・・


ちなみに机の上の、霧の森大福ですが・・・

霧の森ショップやアンテナショップでは直ぐ売り切れて、なかなか手に入りませんが

ここキャンプ場でも売っていて、キャンプ客しか来ないせいか昼過ぎても楽に手に入りました。



管理棟で売っていた・・・うさぎのペーパースタンド・・・


DSC_2071_R.jpg


どうもこの手のものを見ると、つい買ってしまう・・・




霧の高原と言うだけあって・・・


DSC_5647_R.jpg

みごとな雲海です・・・

遠くをズームしてみると・・・


DSC_1956_R.jpg


すばらしい景色です。


霧がテントサイトに下から上がってきます・・

DSC_5664_R.jpg
DSC_5669_R.jpg
DSC_5670_R.jpg


見る見るうちに、霧が迫ってきます・・・

DSC_5659_R.jpg
DSC_5663_R.jpg
DSC_5667_R.jpg
DSC_5672_R.jpg

まるで映画の一場面みたいに・・・

あっという間に、管理棟まで霧で覆われました・・


P8312271_R.jpg


晴れるのもあっという間でした・・・面白いですね・・・


一時雨も降りましたがすぐに止み、涼しくて避暑にもとても良いキャンプ場でした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

さつき

木製3段ラックはもちろん改造済み。
とても使いやすかったね。
これを考えついた人 尊敬するよね (o^-^o)

by さつき (2014-09-07 21:59) 

夜船朝永

はじめまして!

私は以前に霧の高原キャンプ場の管理(チーフ)をしていた者です。人口芝のソリ滑りをお楽しみ頂いている写真を載せられているので間違いなく私が在籍した時代です。
既に私は定年で退職して現場を離れましたが投稿された写真はとても懐かしいです。
時の流れは早くそこで従事した親友も病気や事故で他界して今ではスタッフも全て入れ代わっていますよ。キャンプ場の施設も老朽化して高台ににあるテントデッキサイトは広場サイトに変更を余儀なくされ子供さんに人気のあったソリ滑りも人工芝が剥がれ土台のコンクリートに亀裂が入るなどして使用不可になって四国中央市もなす術もありません。

いちばん元気な頃の霧の高原、投稿ありがとうございました。
写真を拝見すると子供様の笑い声が聞こえて来そうですし大切な友人の顔が甦って来てなんとなく幸せです。
by 夜船朝永 (2021-05-07 01:46) 

ナナパパ

夜船朝永さん、はじめまして。
コメントに気づくのが遅れ失礼しました。

霧の高原キャンプ場は、この翌年2015年7月に高台のデッキサイトでキャンプしたのが最後になっています。
この時は、到着が遅れ夜になったのにも関わらず、心優しい対応をしていただきました。ありがとうございました。

その後、テントを大きいものに変更したためにデッキサイトでは張れなくなったのが疎遠になっている原因ですが、広場サイトになるのなら設営可能かもしれません。スタッフさん含めとても素敵なキャンプ場だったのを思い出しました。設備の老朽化は仕方ないですが、キャンプ場が再開され整備が完了した際には是非また行きたいと思っています。
コメントありがとうございました。


by ナナパパ (2021-05-28 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0